スポンサーサイト


近藤さんと土方さん 新撰組を辿る旅in東京

本日は諸用で東京に来ておりますよ
とは言っても用事は明日なので、前乗りして見学見学
ひっさびさの休みなんだろーが、徹夜で来てようが関係ない

やっと歳三さんに今年の挨拶をできるよ(←もう誰かコイツ止めてくれよ…)

090312_124425_convert_20090312185028.jpg


ここに来るのもこの半年で3回目…病気です
燃えよ剣から新撰組モードが抜けないよ?
本日はただの平日ということもあり、本当にまったく誰もいなかったのでゆっくり参拝できました
各資料館の開館日でもある第一・三日曜日はひっきりなしに人が来るから、ゆっくり見ることすらできないので…

今日は足を伸ばし、前回行けなかった「新撰組のふるさと歴史館」もコースに入れてみました
前の時は真選組は好きだけど、新撰組は分かんなかったんで…
今回はちょっとは知識増えたから、もう少し楽しめるかなぁと
もうね、歴史年表見ただけで泣ける…
とてつもなく簡略化されて書かれた年号の、裏にある内容を詳しく知るだけでこんなにも感動できるのかと!!
あいにく団体客と一緒になっちゃったのですが、そのおばちゃんたちが入り口にあった土方パネルのところで
「ちょっとちょっと!こっち来なさいよ このオニイチャン(土方)と写真取ったげるっ」
とか盛り上がってるのを見て、
「お前たちこのお方がどんだけすげぇ人かしらねぇだろぉぉぉ」
と言いたくなるくらいに! 言ってないけど

日野宿本陣も今回は中に入った!当時から変わらないという廊下を歩くと感慨もひとしおです
(ここで土方がお昼寝したらしいよ~とかね…)
そして、どう考えてもうまいこと動線が繋がらないのですが(なにこの無計画さ…)板橋の「近藤勇墓所」のほうも回ってきました

090312_155301_convert_20090312185151.jpg

近藤さん関係まで手を伸ばすと多摩制覇しなきゃならないから時間あるときにゆっくり~と思ってたんですが、こっちは行きやすかったので
…乙女ロード経由するにはww
腐女子的使命も忘れてません!
やっと全国大会の新刊買えた…
もう新刊っていうか一ヶ月経ってるよ…

一泊二日に予定を詰め込みまくったけど、今日はいったん本日のお宿にもどるのです
だって、よくよく考えたら今日って木曜日??
「あれ、私木曜に東京いるんじゃね?リアルタイムで最速アニ魂見られるとこにいるんじゃね??」
ってコレ昨日気付いたよ…
ああああああっ!
まさかココ最近で最も悶えさせられた「3滴編」(←素敵すぎるネーミングだったのでいただいていいですか??)をまさに放映当日見られるの!?
見ていいの!?(ちなみに私の時計は「四本足で~」でやられまくった銀さんで止まってるよ?)

そんな放送が先ほど終了いたしまして、なんつーかアニメだと土方のバカさに拍車がかかるね☆
(むちゃくちゃ褒めてます)

↓ポチッとお願い致します
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ


二度目のとうかんの森

090312_125910_convert_20090312185131.jpg

樹齢200年以上のこの樹の根元から、新しい新芽が鮮やかな緑色に光っておりました
天気もよかったからねぇ
土方歳三が幼いころ遊んだこの森で、何代も主が変わってもこうして新しい命が生き続けているなんて、なんだかとっても素敵ですな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいな~
いってみたい日野、乙女ロード(えっ?
うらやましいです!

3滴編、声と動きがつくと、さらにかわいく見えてしまいました。
ホラ、バカな子ほどかわいいって言うしv

わーいいなー
アニメ、リアルタイムで見られたんか・・・←そこじゃないだろ?!
中井さんがどうアフレコしてたのか、考えるとおかしい(笑)
何だあの動きは?!笑った・・・

土方歳三さんが同じ場所歩いてた、近藤さんがその地にいた・・・
想像するだけで、わくわくしますね。
それが歴史じゃなく、現実だった時代に思いをはせる。いいよねえ。

あああああ羨ましいいいいいいい´p`
私もぜひ行ってみたいです!!

歴史小説ハマるでしょ??うふふふっw
薦めて善かった^^


あに魂3滴、中井ボイスで聞けましたか??
私は全然見れてないからな・・・-_-;
DVD出るまで我慢ですw

FUJISHIROサマ☆
腐女子に戻れますよ~乙女ロードvv…ってそっちぃぃ!?ww
池袋駅から遠くはなれるほど、残った人たちは腐女子なんだと回り見回して実感してしまう自分が悲しい(笑)
3滴編…もはや「かわいい」と形容しがたいほどおバカだったよ、土方…
音声入れば入るほど…何してんだよぉ、一人でっ!!
そして面白いところで一話切ったなぁと思ったり

きたやサマ☆
リアルタイムで見られたはずが、実は時間30分間違えてて、出だしちょっと見落としてるんですよね…
まぁワンセグ録画してるからいっかぁ~と思ったら、地下鉄乗ってたからフリーズしまくりでやんの…しゅん
まぁいいや、1/3はしっかり見たし、仙台の放送はまだ先だし!
もうもうもうっ!おバカで仕方ないよ土方…(今日ソレばっかだ…)

親には「寺とか神社だけじゃなくてせっかく出かけるならもっと若者らしいとこに行けばいいのに」といわれましたが(苦笑)
歴史と向き合うだけじゃなく、情緒に触れながら自分と向き合うっていうのもたまには快感です
私たちが過去を思うのではなく、あの時代、リアルにこの場で生活し、行動した事実があるんだと思うと本当に感慨もひとしおです
私が電車で数分で来たここまで、あのとき徒歩だったらどのくらいかかったんだろうかとか、とても小さな片鱗でもその時のヒントが現存しているっていうのはとてもスゴいことなんだと思いました
真面目コメントww

さかなサマ☆
ハマるぅぅぅ~
そもそも読書自体から相当離れていたから、今こうしてがつがつ知識を吸収出来ている自分がとても嬉しいですっっっ!!
絶対にさーちゃんのおかげ!全面的にさーちゃんのおかげ!!
ありがとうございますvv
そういえばさーちゃんも日野に行ってみたいって言ってたもんね
5月はついでに歴史探索致しますか??
京都じゃお荷物だったからね、アタシ…東京はまだ案内出来るかも…

3滴、しっかり中井ボイスで聞きました
あの中井ボイスだからおバカっぷりもハンパない破壊力でした…
そごたんがかわいいvv
ま、でも来週見られるわけじゃないので…アタシは仙台放送まであと一ヶ月我慢です!
プロフィール

清瀬あおり

Author:清瀬あおり

三次元から二次元に出戻った残念なオトナです…

銀魂溺愛しながら、どこで何をどう間違ったのかタイバニにすっ転んでもはや戻ってこれません。

銀魂は十四郎右端決定の銀土オンリ、譲れない!!タイバニは全力でオジキチ。8:2で兎虎ですが、コテバニもイケちゃう節操なし。バディが好きなので二人がいればそれでいい!

イベントと行列が大好きなので、関東圏のイベントには高確率で出没しますが、わりとぼっち…。腐り気味のお友達は常に募集中です。

全力応援中!!
【僕のヒーロー3】バナー

TIGER HUNTING

gh-FIVE

【僕のヒーロー4】バナー

一般参加予定です☆
最新記事
最新コメント
新☆エリーの日記

ステキお友達サマ
FC2カウンター
つなびぃ
T&B公式ニュース
予約忘れ防止用!
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
