スポンサーサイト


いやぁ、歴史って本当に面白いですね

燃えよ剣再び

おもいっきり下巻の冒頭で仕事が忙しくなってしまい、なんとなく放置してました
下巻に入って、あとは土方が徐々に死に向かうだけなんだろうなと思い込んでしまってたのも一因(まさか追い込まれてもなおあの芯の強さを保ち、誰よりも気高く戦いに向かっていくだなんて思わなかったんだよっっ)

実は来週山形&会津の方に家族旅行に出かけるのです(いや、両親の結婚30周年記念旅行的な)
大河の天地人のおかげで山形とか盛り上がってるじゃないですか
んでアタシが新撰組にハマって、近場の会津に白虎隊を見に行きたい!って言ってたのを思い出してくれたようで、「じゃあまとめて…」的な

いざ来週まで迫ってみるとね、
「あれ、白虎隊と新撰組ってどこで絡むんだっけ?つーかなんで会津だっけ??」
と、ここにきて歴史知識ゼロな自分を遺憾なく発揮!!!
ほんと、学生んときからひたすらに歴史ダメだったんです…
むしろ「過去なんか振り返るなっ!前を見てすすめっっ!!」って言ってたくらいで
だから、会津に行くにあたって付け焼き刃で白虎隊を調べはじめてる昨今
ここにきて鳥羽伏見の戦いとか戊辰戦争とか、歴史の教科書にちゃんと載ってた戦いの意味が理解出来たり、どんなものかが分かったりしてもう大変
戊辰戦争ってすげぇ壮絶な戦いだったんだね!←中高何を学んだの?この子…
そこに白虎隊が絡んでくるからゆかりの地を調べてたら近藤さんのお墓近そうだし、ココを経て土方が箱館戦争に向かうのかと思ったら、ツッコんで調べたくなって手始めに燃えよ剣続き読みはじめてドハマりしたり(早く京都函館に行きたい!行きたい!行きたい!!)
大河見てないし、ミラージュ途中で挫折してるから思いっきり中途半端な知識しかない天地人も、せっかくゆかりの地に行けるのであれば多少下調べしたいから調べはじめたら鬼門の戦国時代に突入するし、そしたら周りのお友達サマがぞくぞくハマっておられて自分もすっ転びそうなBASARAの世界が近づいてきて、つーか伊達政宗地元だから見学したいところたくさんあるし、ああああああああ!!!!

調べれば調べる程わかんない言葉とかでてきて、じゃあその戦いを調べようってなったらどんどん遡ったりして、もう歴史ってスゴいのねっっ!(いまさら)

なんで働かなくても努力しなくても、完全受け身体制でもタダで教えてもらえてた幼き頃の授業時間を無駄にしてたんだろう!!
今だったら小学校からでもスゴく真剣に勉強出来る自信あるのに!!!
テストによくあった「歴史の古い順に並び替えよ」も、得意の当てずっぽでもただの年号暗記でもなく、歴史の流れを理解した上で回答出来るのに!!

もったいない… 本当にあの頃の自分がもったいなさすぎる…

でもオトナになっちまったんで、仕事しながら有料の本購入してなんとか自分で時間作って一人で勉強するしかないんだよね ふっ…

興味を持つって大事なことですね☆(と15年くらい前の自分に言ってやりたいよ…)

↓絶対に同じ気持ちの人はいますよね???
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめ☆

誕生日おめでとー☆(とここで言ってみる)
日本史とってたくせに、イッコも覚えてない私って…
おまけに、けして成績悪くなかった中学時代の知識も
すとーんと無くなってるんだよね。
でも、興味もつと歴史って面白いわけで。
今るろ剣読み直してたんだけど、幕末おもしろい!!
きっかけをくれたのはあおりたんです。
ありがとう。

ご両親におめでとうございます☆とお伝えくださいませ。

ご両親に乾杯♪


もうほんとね・・・私も五稜郭に行くのが夢なんですよ・・・(/_;)
山形・会津ツアーいいですね!!
関西来られる時は、銀魂ツアーにお連れしますからね!?←強制(笑)

司馬遼太郎だいっすきなんで!
「新撰組血風録」の方もぜひ機会があったらお読みください♪
ちなみに高校の時読んだ「龍馬がゆく」は人生のバイブルになりました・・・。

少女マンガで、木原敏江の「天まであがれ! 」っていう作品も土方(長髪)が
カッコよくて面白いですよ~!!
戦国なら「花の慶次」の前田慶次・直江兼継・政宗と幸村も超男前です!!

・・・るろ剣の影響で斎藤一も好きなんですw 
会津の白虎隊は泣けます。むかーし、年末年始の特番でスペシャルドラマ見て、
わんわん泣きました・・・。

Happy Birthday!

やぁ、お誕生日おめでとう。ご両親の結婚30周年もおめでとうv-254
エジプトから無事帰ってきたよv-233
そのうちお土産送るねv-25
わたしも義務教育時代の歴史は全然頭に入ってない気がする…v-40

遅くなりましたが…

お誕生日、
♪・゚★,。おめでとうございます!!・:*:・゚☆
ご両親の結婚30周年も^^

「燃えよ剣」私もそのうち読もうと思ってます~。
日本史は私も学校出てから本格的にハマった方ですよ。
やっぱ、「勉強」ってなるとダメなんでしょうね。笑

「ミラージュ」途中まで読んだって方、多いですよね。
私も長年、途中で止まってて…コンプしたのは最近ですし;;
「天/地/人」もまんまとハマって見ていますw

旅行良いですね!楽しんで来て下さい!!
私もいつか米沢行きたい…w

No title

かさぎしゃん☆
あたしなんてどっちも興味なかったけど世界史だぜ??
さらにわかんねーっつーの!
でもなんかのきっかけでハマったらきっと面白いんだろうなぁって今なら思えるよ
うちらるろ剣どんぴしゃ世代だもんねー
なんであの時そっちに転ばなかったんだろ…
修学旅行で壬生寺とか行ってたらなにか変ってたかもしれないのに
ま、今から10年遅れで勉強することにするよ
一緒に伊達ツアーしようぜ☆←そっち!?

お誕生日ありがとうでしたvv
両親にも伝えとくwwww

No title

MAYAサマ☆
関西銀魂ツアーは6月にやろうかと思ってるww
名古屋と神戸行くから、ちょっと足のばして京都も行って
MAYAサンが行ってた坂田金時の墓も気になるしvv
会津は全然分かんないから今必死に勉強中
明日電車の中でも本読んでるよ、たぶんww
新撰組血風録は燃えよ剣と同時に読み始めたのに今置いてかれてます…
もうすぐ燃えよ剣読み終わるので、そしたら切り替えます!!!
花の慶次…あのころジャンプですっ飛ばしてたからな…
あああ、読むものいっぱいであわあわあわあわっ
時間くれぇぇぇ

No title

魔サマ☆
おかえりぃ~
新インフルとか大丈夫だったぁ???
機内検疫とかしたの??
お土産よりお土産話聞かせてくださいっっ

魔サマは学生時代教科書の余談的な部分の知識がすごかったよね…←褒めてるww
あーあ、あたしも乗っかってもっと勉強しとくべきだった…

そしてお誕生日ありがとvv

No title

時雨サマ☆
燃えよ剣は絶対にアツい!!(とsknさまやきたやさまにすすめられたままに薦めてみる)
いま宇都宮城落としたあたりまで来ました(しらねぇよ)
ほんと、自国どころか自県のことすら全然知らなかったんだなぁといまさらながら思う毎日です
学生時代なんて何年前??って感じだけど、興味を持った今だからこそ面白くもあるわけで
せいぜい飽きるまで勉強してみます!!
時雨さんとこ裏でミラージュ押しまくってるからさ、アタシがコンプする日も近いかも!?
そしたら一緒に語らせてくださいvv
プロフィール

清瀬あおり

Author:清瀬あおり

三次元から二次元に出戻った残念なオトナです…

銀魂溺愛しながら、どこで何をどう間違ったのかタイバニにすっ転んでもはや戻ってこれません。

銀魂は十四郎右端決定の銀土オンリ、譲れない!!タイバニは全力でオジキチ。8:2で兎虎ですが、コテバニもイケちゃう節操なし。バディが好きなので二人がいればそれでいい!

イベントと行列が大好きなので、関東圏のイベントには高確率で出没しますが、わりとぼっち…。腐り気味のお友達は常に募集中です。

全力応援中!!
【僕のヒーロー3】バナー

TIGER HUNTING

gh-FIVE

【僕のヒーロー4】バナー

一般参加予定です☆
最新記事
最新コメント
新☆エリーの日記

ステキお友達サマ
FC2カウンター
つなびぃ
T&B公式ニュース
予約忘れ防止用!
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
