スポンサーサイト


黄泉比良坂

黄泉比良坂…<よもつひらさか>

まさかここで聞くことになるとは…
私にとってはコ/コ/ロさんの専売特許
でも、今となっては
あのタイトル付けがどれだけすんばらしかったかって、それだけだね

あ、ごめ
今日も銀魂じゃないよ
ばりばりミラージュ
すみませ…明日は間違いなく銀魂だよ☆

現在35巻終了
36巻突入
たとえ睡眠時間がゼロになろうとも、
今日読み切ります!!!(言いきったよ、コイツ!!!)


<本日のミラージュ>

…なんつーかもう毎回言ってますけどね
信長が強すぎて閉口…
ダントツなんですけど…
ほんっと強ぇぇぇ!!!!!強すぎ!!!
勝てるわけねぇよ!!!
歴史の教科書レベルの知識で、信長以上に「裏切り者」の光秀嫌いだったけどさ、すげぇいいヤツじゃん、光秀(末期)
三種の神器まで手にしちゃって、景虎も直江も支配下に置いちゃって、もはや誰が信長に対抗出来るというの??
いいんじゃね、もう 
思うがままに天下とってみたらいいじゃん
景虎とかひと思いにヤッちゃったらいいじゃん
蘭邪待で目一杯従順醸し出してる景虎 なんか、頸動脈斬っちゃったら一発じゃん

最近、ダメなのかもしれないけど
いろんな考え方があるんだって思ったら、

…信長ってそんなに悪いこと言ってる??

って思ってきた…
良くはないよ、うん(人間視点的レベルでは)
基本こっちは高耶視点で見ているから、調伏繰り返していた高耶ならばライバル視するのはわかるけれど、
赤鯨衆になってからの高耶は…、ちょっと歩く道がずれて、ちょっと着地点は違うけど
でも冥界上杉軍の総大将としてのあの頃に比べたら、ずいぶん信長寄りな気がするのです
無駄なことに私まで生死のあり方…、生の始まりと、死による終幕の表す範囲を考えているけれども(中二…)
人間的視点ではなく、そもそも死者の存在を認めるところから議論をスタートさせれば、裏四国もあってしかるべきと思うし、極論とはいえ信長信者があの考えをする意味が分からなくも…ない

や、多分高耶が赤鯨衆に溶け込んだ流れを疑問に思わず受け入れられてたらそうではなかったかもしれないけれど
私は調伏を繰り返す上杉軍の生き様に惚れたクチだったから
アレを「正義」としたときに、どれだけ嘉田がいいヤツだとしても、その在り方を認めてしまうには説得力に欠けるのでは?という部分で止まってしまったから
イマイチ信長をそこまでの悪と決めつけるには疑問が残ってしまうのです
や、悪だよ 悪なんだけどね 
やってることは常識を遥かに逸脱しているんだけれども
でもさ
今(35巻現在)の景虎には以前ほどソレを排除する言動に重みが感じられないというか、そこまで言いきるには自分の行動に一貫性がないというか
景虎が悪いのではなくて
生きていくうちに色々な考えに感化されるのは致し方ないとは思うけど
ソレは果たして信長と対局にあるとまで言いきれるのか、と
ゆえに、兵藤の寝返りもそこが根底だから責められないのではないかと思ってしまうというか
いやいや、それこそが信長の思うツボなのかもしれないけれども
そして36巻超序盤の現在に至っては、まさかまさかの色部さん(っつーか新冥界上杉軍)が信長派!?な展開だから、この心境をどこにも持っていけなくて死にそう…
助けて…やめて…そーいうの

歴史も人物も超えて、今度は哲学と心理で迫るか…桑/原/水/菜…やるなぁ…
やられっぱなしだよ、くそっっ


つーかね、今更だけどね
上杉謙信ってナニした人??(←一回死んできて、コイツ…)
歴史上も景虎が支配者として君臨してないのはかまわないんだけれども、ミラは信長VS上杉がメインでしょ?
しかも上杉軍の持つ調伏力が信長にとってもネックとなってる…
え、謙信って歴史上そんなに
信長の対抗勢力だったの??
BASARA的知識に基づくと全然なんですけど(やめて)
そもそも私の中の戦国時代って
信長→秀吉→家康
だけだからね
もはや信玄もナニした人かわかんないからね…
あ、はい そういう最も基本的知識から学び直しですよね
…知ってました
中学から出直したいです…

それにしても高耶さんはよくよく拉致られますね…
そしてよくよく性的対象になりますね…
ミラージュの場合は素直に「サービスカット☆」って思えるからいいけどさ

↓今日、私と信長の戦いも終わる…
にほんブログ村 イラストブログ 漫画ファンアートへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今5巻の人

戦いおわりましたか?
三種の神器っていったらアレとアレとコレだよねww
ミラージュについて語りたいです。
ていうか私の感想聞いてほしいYO!
・・・まだ5巻だけどねw

Re: 黄泉比良坂

私も、信長の印象って前半と中盤と後半で
全然、違くなったよ。
謎が解けるにつれて、一気に人間味も
出てくるからだろうけど…。

私も教科書知識から一歩も出ないけど;(あるいは大河知識w
謙信も信玄も「天下を狙ったけど、
色々とタイミングが合わなかった人」って言う、イメージ…。笑

「何をした?」かと問われれば、
それぞれの「地元民を外敵から守った」ってことに
なるのかなぁ。。。

Re: 黄泉比良坂

haseサマ☆
ただいま読了です
ハンパないです
号泣です
卑怯だよ速/水/奨(関係ないから)
BR/ON/ZEしかり、どんだけ3種の神器の攻やるんだよ!!ww
とかってアニメはまだ見てないから、いまからアニメモードに入ります!!
アニメで補完される部分もあるみたい(特に私のように理解力が足りない子には…)
夏にミラ飲みしましょー!!

Re: 黄泉比良坂

時雨サマ☆
信長ね、読み終えた今だからこそ、よりいっそう気持ちがわかるというか
あの二人が過去に入り込んでくれたせいもあるんだけども
生まれながらに罪を背負った人はいないはずなのに、信長は産まれ落ちた瞬間から愛されなかったなら、同情すべき部分はあるなと
だからといってそれを力ではなく愛で救おうなんて芸当は景虎じゃなきゃ出来なかっただろうけれども
そんなことよりラストが衝撃的すぎて、しばらく立ち直れそうにありません
あの状態で直江の中に「入る」そして「眠る」ということが、字面以上にどういうことを意味するのか真実掴めません
たとえあの二人が納得しても、救いを見いだせません…
コレから先を生きる直江を、終幕の時まで戦い続けないと救えないなんて辛すぎるんだけどっっ
あかんよ…時雨さんっっ!!
ちょ、もう一回語ろう!!←うるせぇよ
プロフィール

清瀬あおり

Author:清瀬あおり

三次元から二次元に出戻った残念なオトナです…

銀魂溺愛しながら、どこで何をどう間違ったのかタイバニにすっ転んでもはや戻ってこれません。

銀魂は十四郎右端決定の銀土オンリ、譲れない!!タイバニは全力でオジキチ。8:2で兎虎ですが、コテバニもイケちゃう節操なし。バディが好きなので二人がいればそれでいい!

イベントと行列が大好きなので、関東圏のイベントには高確率で出没しますが、わりとぼっち…。腐り気味のお友達は常に募集中です。

全力応援中!!
【僕のヒーロー3】バナー

TIGER HUNTING

gh-FIVE

【僕のヒーロー4】バナー

一般参加予定です☆
最新記事
最新コメント
新☆エリーの日記

ステキお友達サマ
FC2カウンター
つなびぃ
T&B公式ニュース
予約忘れ防止用!
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
