スポンサーサイト


そうだ、あの人に会いに行こう(戦国武将篇 1)

実は、さんれんきゅうです
一日目はひどく無駄に過ごしまして、さて今日は?と
本当は本気で土方さんに会いにいこうと思って色々調べてたんですが(どこに?とは聞かないで)いかんせん今週は仙台初め日本中天気悪すぎ

なので、近場を見て回ろうと!!

夕方6時以降降水確率が高かったので、ソレまでに帰ろうと決めて朝から出発

どこに??って???
仙台にいるのもあとわずか
なのに、知らない事多すぎじゃないですか、地元のヒーローvv

それでは、
レッツパーリィー

date.jpg

↓今日もざんぷ関係ないけど中井さんつながりでおこぼれクリックをば☆
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

というわけで、伊達政宗ゆかりの地を辿る旅にでました

まずは、政宗公が眠る瑞鳳殿へ
実は母校のすぐ裏
友人が住んでいたので、庭みたいなもんだぜ☆と意気揚々に出発して、さっそく迷子
えええっ!?うそだぁー
橋渡ってすぐじゃん!!
橋に行くための目印を「不動産屋」なんてアバウトなものにしてたせい!?
10分で行ける所がだいぶ迷った…無念…

で、ついた瑞鳳殿…
うん、コレ私初めて来たね☆(おーい)
雨降りそうで湿度がムンムンの早朝に、すでに汗だくの私
手前の涅槃門から順番に辿ります
CIMG0224.jpg

中にある瑞鳳殿が政宗公の霊屋
伊達の名に相応しい、非常に色鮮やかで豪華絢爛な建物です
CIMG0226.jpg

同じ敷地内には二代藩主忠宗公の霊屋「感仙殿」と、三代藩主綱宗公の霊屋「善応殿」もありましたが、こちらも鮮やか
とてもこんな森の中に立ってるような建物には見えません
CIMG0228.jpg
(手前が感仙殿、奥が善応殿)

杉の参道がものすごく素敵で、あじさいが咲き誇って、素敵な所で眠っているんだなと

すでにココの時点であきらかに腐女子な空気を醸し出している方々がっ
違うからねっ!アタシはBASARAなアナタ達と違って、ミラ寄りで来てるから、この地が経が峯であるだけでトキメけるんだからねっ!!
…なんてココロで思うも、所詮同じ穴のムジナ

で、勢いのまま「松島も行っちまうか」と松島へGO
や、岩出山にしようかと思ったんだけど、写真撮って面白そうなとこがなかったし、小十郎寄りで白石に行ってBASARAタクシーに乗車しようかとも思ったんだけど8月入ってから行った方が面白そうだったのでね

ちなみに
松島はすんげぇ好きで、年に一回は絶対に来ます
地図もいらないし、どこでもすいすい行けるんで、松島の案内は任せてっっ!!

まず、道なりに円通院
いつもは金とられるからって入り口止まりだったので、こちらも初めて入った
CIMG0231.jpg

まずもうこの庭に脱帽
心の洗濯ですvv

ここは政宗公の孫光宗公の菩提寺という事ですが、支倉常長(ナニした人か知らなかったけど、支倉焼(たべもの)で仙台じゃ有名だったよね…)が伝えた文化が色濃く残っている場所であります
CIMG0232.jpg

全然全く見えませんが、この「三慧殿」(光宗公の霊屋)にも鮮やかな色使いと、そして西洋文化としてトランプの各絵柄・十字架・洋バラ等の細工がしてあります
素通りしようと思ったらガイドに捕まって細かく説明されちゃった
さらっと流し見したらダメらしいww 感謝☆

CIMG0234.jpg
円通院は「バラ寺」で有名らしくって
支倉が日本に初めて洋バラを持ち込んだらしく、様々なバラの花が咲いていました
寺なのに…

そして本日の本命、瑞巌寺
政宗公の菩提寺です 国 宝 ☆

CIMG0237.jpg
この入り口の杉参道がめちゃくちゃ好きで、いつも絶対に歩いちゃう
瑞鳳殿も綺麗だったけど、ココのは貫禄がある!圧巻!!
特に初夏の緑が一番綺麗!! 見るべし!!
もうこのあたりになると天気もだいぶ回復して、太陽まで覗くくらい

CIMG0236.jpg
本堂
この写真じゃ面白さ伝わらないですが中は撮影禁止だったんだもん…
でもイメージ的にはかなりかなり三十三間堂←ウソ、養源院 に近い!!
復元とはいえ金色がふんだんに使われてて、ほんと、伊達の絡む所はどこも鮮やか!

隣に庫裡(国宝)があって、普段は中見られないそうですが、9月からの特別公開に向けて展示準備中だったので覗けてしまった ラッキー☆
愛姫サマの御霊屋も9月からの公開だそうで
ううう、9月にもう一回来いってか??

こちら瑞巌寺もお金かかるとこから先は小学生の時の修学旅行依頼だったので、めっちゃめっちゃ感動した!
本堂2周したからね!!

余談ですが、松島そのものも観光しました
CIMG0241.jpg

五大堂とかもう何回目だろ???
CIMG0239.jpg

でも新しい発見
CIMG0238.jpg
をいをいをい、伊達追って来て、ココに来てまで坂上田村麻呂かよっ!!!
どんだけアタシを苦しめるんだ!!(あ、ネタバレ!?ごめ)
はいはい、毘沙門ね
気持ちがBASARAからミラに引き戻された瞬間ww

そして、いつも素通りしていた伊達歴史館へ
CIMG0245.jpg
(別に外観は面白くないので、写真はお向かいにある「伊達カフェ」)

入り口のスイカペンギンまで…
CIMG0246.jpg
なんでもあり!

入場すると、政宗公が出迎えてくれます
CIMG0243.jpg
前半はこんな感じで有名人の蝋人形の展示があり、
後半は政宗公の一生をそのままたどった蝋人形の展示があります
ちゃんと物語仕立てになってて、私くらい歴史に疎かったら見ててものすごく勉強になるし、面白かった!!

全然関係ないけど、東北つながりでいたから
CIMG0244.jpg
松平片栗虎(違)

なかなかハードにガツガツ回りましたが、すんげぇ勉強になりました
そして、知らなすぎた自分に閉口
仙台にいるうちにきてよかったよ…

BASARAさんもミラさんもぜひぜひいらしてたんせ☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: そうだ、あの人に会いに行こう(戦国武将篇 1)

修学旅行思い出す!松島!

瑞鳳殿、そういや、母と旅行で行ったことがある。
雨だったのでイマイチでしたが・・・。
天気が良くてよかったですね^^
今いったら確実にニヤニヤ出来るのに(やめなさい)
のうまくさんまんだ(略)とかつぶやくのに(やめろ)
支倉焼きは好きですが、そういえば支倉よく知らぬ・・・。
高坂に会いませんでしたか?シャワー貸せとかいわれませんでしたか?(どんなイメージダヨ)
ミラツアー、お疲れ様でした(違う。違うだろ)
ずんだ餅が食べたい。伊達カフェwww

Re: そうだ、あの人に会いに行こう(戦国武将篇 1)

おひさでございます(汗)

杉参道歩きました!!(10年も前ですが・・・)
私もあそこがすごく印象的でした!
あと松島で遊覧船に乗ったら、カモメ?がわんさか
追いかけてきて、めっちゃビビッた想い出が(笑)

奥州筆頭カッコよすぎですwww 
HAッて!!!あぁぁぁぁぁ~(~O~;=;~Q~) ←変態

もうすぐお引越しなんですよね~(´m`)
p(・∩・)qガンバレ!最後の仙台堪能(笑)

!!すっげ~~

わわ!すごっ!!!こんな場所が近くにあるなんて
凄いね!姉しゃんww

来月ココ行こうかな~
他にも何か面白そうなところがあったら
教えてください!
(何処までも他力本願寺;;;)

イラの正宗様が素敵*´ω`*
見入ってしまたじゃないですか!!
こじゅにドツカレル勢いで見てましたvv

うきゃっ~筆頭がぁぁぁ!

最近は仙台とか奥州とか聞いただけで、妙にテンション上がります!
しかも筆頭がお出迎えだなんて、もうどうしろとー!?(〃∇〃)
いけない、ちょっと落ち着かなくちゃwww

いろんな伊達ゆかりの地をご紹介くださってありがとうございましたv
仙台どころか東北地方に足を踏み入れたこともないんですよ~。
伊達カフェの外観が伊達歴史館かと思って、ちょっとウケちゃいました(笑)
いいっすね、私も行ってみたいです!

Re: そうだ、あの人に会いに行こう(戦国武将篇 1)

伊達政宗公の瑞鳳殿、今ならいろんな角度からテンションあがりそうです^^
うちのおかんも松島よかったって言ってたし、
仙台、やっぱ行ってみたいなぁ。

Re: そうだ、あの人に会いに行こう(戦国武将篇 1)

きたやサマ☆
ああっ先日はお絵描き直江サマありがとうですぅぅぅ~
なんか弄ってやりたいんだけど(やめて)まだ手つかず…ごめんなさいっ
でもめっちゃ嬉しかったですっっ

そんなこんなのミラツアー(違うから)
マジでにやにやできます!
瑞巌寺の資料館みたいなとこには梵字満載☆
一個一個カタカナで書いてくれてたりね
「バイ」はどこ!?調伏すっぺ!!って気分になります
そういえば高坂には会わなかったなぁ…
ごめ、今度は一緒に松島探索しとくわ(なにそれ)
ずんだ餅食べに来て来てvv
伊達カフェでデートしましょ!!

Re: そうだ、あの人に会いに行こう(戦国武将篇 1)

MAYAサマ☆
杉参道!!歩いたんですか!?
めっちゃ綺麗ですよね
私はダンゼン夏がお薦めです!!
遊覧船も二回に一回は乗りますが…カモメスゴいですよね…
アイツら餌もらえるってわかってんだもん…
ぜひまたあそびにきてくださぁいvv
そして一緒に餌あげましょ!!

筆頭…真面目に描いた事はほとんどないんですが…
お褒めいただいて嬉しいというより…恐縮です…
ごめんなさい、一回埋まってきます…


Re: そうだ、あの人に会いに行こう(戦国武将篇 1)

マムたん☆
すげーでしょ??すげーでしょ??
(っていうかマムたんとこのまわりのほうがよっぽどすごいよねぇ??)
軽くマムたんをご案内出来るかしら?の予行練習兼ねてたんですが、基本自転車移動&松島までは電車なんで、車ってなったらかなり自信がなくなったり…あは(役にたたねぇ…)
8月は白石の駅前にこじゅショップがオープンとか
BASARAタクシーに乗ったら乗車記念のカードがもらえるとか
白石(こじゅの地元?)辺りを攻めるのも面白いかもしれません
楽しみだねぇ~ えへへ

Re: そうだ、あの人に会いに行こう(戦国武将篇 1)

天河サマ☆
うぎゃああああ!!天河さんに喜んで頂けたら本望だー!!
元はといえば天河さんとこに幸村がいたからさぁ、「じゃあ伊達で」って気分だったんですけどー
東北は未開の地ですか??
遠いですもんね…
でも伊達の地元ですぜ!
一歩足を伸ばせば片栗虎さんの会津も…
ぜひ遊びにきてください!
っていうか一緒に遊んでくださいww
いや、本気だから!!

Re: そうだ、あの人に会いに行こう(戦国武将篇 1)

FUJISHIROサマ☆
わかるぅぅぅ~
ほんと、「いろんな角度から」テンションあがりまくったもん
小学生の時の修学旅行とかさ、イミもわからず連れ回されただけだったし、
ホント去年まで伊達がナニした人か分かんないくらいだったんだけどさ
興味を持つってすごいね☆
仙台、なにげにいいトコですよ
住むにもサイコー!!
FUJISHIROさん遊びにくるときは私もソッコーで仙台に帰ってくるので、絶対に声かけてね☆
つーか奈良!!!
羨ましすぎるんだけどもっ!!!
プロフィール

清瀬あおり

Author:清瀬あおり

三次元から二次元に出戻った残念なオトナです…

銀魂溺愛しながら、どこで何をどう間違ったのかタイバニにすっ転んでもはや戻ってこれません。

銀魂は十四郎右端決定の銀土オンリ、譲れない!!タイバニは全力でオジキチ。8:2で兎虎ですが、コテバニもイケちゃう節操なし。バディが好きなので二人がいればそれでいい!

イベントと行列が大好きなので、関東圏のイベントには高確率で出没しますが、わりとぼっち…。腐り気味のお友達は常に募集中です。

全力応援中!!
【僕のヒーロー3】バナー

TIGER HUNTING

gh-FIVE

【僕のヒーロー4】バナー

一般参加予定です☆
最新記事
最新コメント
新☆エリーの日記

ステキお友達サマ
FC2カウンター
つなびぃ
T&B公式ニュース
予約忘れ防止用!
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
