スポンサーサイト


今週のWJ銀魂(No.40号)《ネタバレ》

引 っ 越 し ま し た ☆

って話はまた後日ゆっくりするとして(まだ寝るスペースすらないとか秘密)

この街で生きていくにあたって、さしあたって覚えておかなければいけないこと



・土曜の午後にはざんぷ発売

・木曜日はアニ銀の日



…とにかく癖になってない後者を絶対に忘れないようにしなければっっっ!!!

↓そんな感じでいまざんぷ買ってきちゃったよ…
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

よろしければワンクリックお願いいたしますvv

マダオが出てる回はたいてい面白い
そして今週はそんな中でも飛びぬけて「ピックアップできない…」
や、かいつままずに全部読まなきゃストーリーがわかんないよコレ…

第二百七十四訓 観察日記は最後までやりきろう

サインペンで書いたような朝顔観察日記から始まる今週号
(この日記展開が後半生きるんだけど、割愛(をいいいいい!!!))
ヒロシくんが書いたこの日記に続いて、自由研究を発表するのは大五郎くん

夏休み初日にラジオ体操に遅れちゃった大五郎くん(またラジオ体操ですか!!)と、その大五郎くんが公園で出会ったマダオとの友情物語、スタートです

「さ…酒… 頼む 酒をくれぇ…」
【7月20日 そこでぼくはマダオと出会いました】

「あのォ…大五郎くん?マダオって…何?」
先生、今更ながらのナイスツッコミ!

【7月21日 今日からマダオかんさつ日記をつけることにしました】
【マダオはこうえんのぬしです
ひげの生えたグラサンの生きもので、きほん動かずにこうえんでじっとしてます】
【きのうお酒をウチからもってきたら、なついてしゃべってくるようになりました】
【お酒がないと生きられないというので、ぼくはいっぱいマダオにお酒をあげました】

マダオ…子供相手になにしてんのさ…
「坊主、酒は?」
ってねだるなっっ!!

【7月23日 マダオはまだ芽が出ない】
…うん、別の意味でね
グラサンからは涙涙涙…
しかし子供は無邪気です
【いくらお酒をあげても目から全部流してしまいます
どうしてせっかくあげたのに流しちゃうのってきいたら
「ごめんね もう流さないから もう泣かないから ごめんね」
そう言ってまた目からお酒を流していました
日が暮れるまでずっと…】

…マダオぉぉぉ!!!

翌日はマダオが腕を怪我していました
【どうしたのってきくと
ブランコをつくろうとしてしっぱいしたといってました】

公園の木にはわっかに括った縄が…自殺未遂っ!?

さらに翌日は
【ラジオたいそうに向うとちゅうマダオがせんろでねていました】
ちょ、アンタ本誌に出ない間にどんな苦しいことがあったのさ!!!

大変なことになってるマダオさんに、たまらず先生がストップ!
「大五郎くん発表おわりィィ!!」
「とちゅうまででしたけどもう結構です」
とざっくりきった先生に、生徒から激しいブーイング
「なんでぇ先生 もっと聞きたい!!マダオは咲いたの?どうなったの?」
「続きがききたい!最後まで読めよ大五郎!!」

クラス中のマダオコール(なんだそりゃ)
「マダオの何が子供たちの心を…」
うん、気持ちはすんごくわかるよ、先生…
生徒の声に後押しされ、かいつまんで要点だけを発表することに

【8月1日 家族が一人増えた】
「かいつまみすぎだろォォ!!」
読者のツッコミを先生が代弁してくれるのでとても助かりますww
そして急に達者になる日記の文章
【寝床は用意してやったが相も変わらずマダオは芽が出なかった
じっと虚空を見つめるだけのその乾いた双眸からは何も窺い知ることはできない
地に落ちた堕天使ルシファーの意を神でさえ介すことができなかったように】

大五郎くん、大人の階段どころか、大人のエスカレーターを上っちゃったらしいです
なんだよ、ルシファーって!!!
水をあげるシーンもハードボイルドすぎです
【いったい何が不満だというのか】
問われるマダオは犬小屋の中…
あ、うん そういう意味で一人増えたのね…

【8月10日
最近お袋がマダオを気味悪がってる
どうやら俺が飼い始めたのが犬ではなくマダオだということに感づき始めているようだ】

いっちゃったよ、「犬」って
【女手一つで俺を育ててくれたお袋
お袋が男を信用しないようになったのはいつからだっただろうか】

「お袋のことはいいよ いいから早く締めて」
と先生のツッコミもむなしく
【3年前の8月10日 あの日もうだるように暑い日だったのを覚えている】
日記で過去篇突入wwww
【お袋の旦那 つまり俺の親父もマダオだった】
…らしいです
腕のいい大工だったのに事故で腕を使えなくなってから酒を飲み、博打を打ち…
お袋は親父の遊興代を稼ぐために働きまくり、それでも親父に殴られ…
でもなお、親父を見限らなかったのは、かつての優しかった親父がいつか戻ってくるかもと信じていたから
しかし親父は裏切った
3年前の8月10日
親父は家へ女を連れ込み…
【俺たちの淡い希望は 蝉の声とともに 夏の空に消えた…】
そんな話を犬小屋のマダオに長々と語る大五郎
「何故俺を」
語り終えて、その場を離れようとする大五郎の背中に話しかけるマダオ
「マダオの姿なんてもう見たくもねーんじゃねーのか お前も 母ちゃんも」
「母ちゃん 苦しませるだけなんじゃねーのか」

お袋を苦しめてまで、何をしようと思ってたんだろう…
いつの間にか大五郎は、親父とマダオの姿を重ねていたようで…

翌8月11日は江戸に台風が直撃していた
激しい雨
大五郎は犬小屋へと向かったが、そこにマダオの姿はない
昨日のマダオの言葉がよみがえる
二人を苦しめているのでは、と思い、マダオは自分から出て行ったのでは…
そう思い、土砂降りの雨の中、探しにいこうとする大五郎を止めようとする母
「離せよっ ただでさえ酒びたりで弱りきってんだ
こんな雨の中じゃ死んじまうよマダ…」

「…!!
………やっぱり、マダオだったんだね…あれ」

ついに気づいてしまう母(気づけよー!!っていうか「マダオ」って共通語!?)
しかし
「…ぇよ マダオなんかじゃねぇよ!!
アイツは… アイツは… 俺の友達だ!!」

アイツだけは救ってやりたい、と、台風の中飛び出す大五郎

【8月12日 けっきょくマダオは見つかりませんでした】
大五郎は風邪を引き、寝込んでしまう
【なんでかわからないけどお酒ものんでないのに目からお酒が出ました
マダオみたいに】

すると
【そしたらマダオがお酒をふいてくれました】
か…帰ってきた!マダオぉぉぉ!!!
「…まったく 今度は逃げないようにちゃんと見とくのよ」
そういった母はマスク姿
母もまた風邪を引きながら、それでもマダオを探してきてくれたらしい
【お母さんはマダオを飼うことを許してくれました】
大五郎の枕もとで涙を流すマダオ
「マダオ またお酒のんだの?」
「いや… もう…飲まねーさ」

【8月20日 あれからマダオは変わりました】
酒をやめ、家事全般をこなし、そして就活を始めるマダオ
そんなマダオを「長谷川さん」と呼び始める母

8月25日
「大五郎 お父さん…ほしくない?」
えええっ!!何この展開ぃぃぃ!?
え、あれから何日だっけ!?
早ぇよっっっ!!!
でもまんざらでもない様子のマダオ
ハツはっっっ!?

【8月26日 いよいよマダオの芽が出る日がきました】
スーツを着込み、面接会場に向かおうとするマダオ
たった一人しか合格できない難関(何でそんなとこ受けるんだよ…)
「頑張ってくださいね 吉報待ってますから」
「はい!!」
【決戦に向かうマダオとそれを見送るお母さんは まるでお父さんとお母さんみたいでした】
子供はちゃんと見ています

面接会場にて
緊張しているマダオに話しかけてくる隣の男
彼もまた、マダオだったらしい
職を失いグレて、妻や子にもずいぶんと迷惑をかけ…
全部失ってから大切なものに気付き、更正してやり直そうと妻に伝えたが「考えさせて」といわれ、それでも、コレに受かったらもう一度アタックしてみるつもりだと彼は言う
アレ、どっかで聞いたような話…
「あの 一つ聞いていいですか
息子さんの名前… なんていうんですか」


【8月27日 あれっきりマダオは戻りませんでした】
…もうこのあたりから先の展開は読めますね??
はいそうです 当たりです

【8月29日 マダオと食事をしました
もう一人の父親<マダオ>と】

別人のようになった父は、うれしそうに仕事が決まったことを報告
【めんせつ会場でお酒を飲んで大あばれした人がいたことを楽しそうにしゃべってました】
お酒を飲んで大あばれした人=…あっ!?

公園前からタクシーに乗ろうとする母子
公園のベンチには以前のように横になって酒をせがむマダオ
大五郎は彼に近づく
「…なんで もう飲まないって…約束したのに
…なんで 試験…がんばるって約束したのに
なんで…」

「……酒がねーなら失せろガキ…
もうてめーとはこれっきりだ」

「大五郎 もうやめなさい いくわよ」
「マダオ!僕は知ってるよ!!
どんなにウソついたって どんなに酔っ払ったフリしたって
どんなにみんながマダオを悪く言ったって
ぼくは… ぼくだけは知ってるよ!!

0831.jpg
なにこのマダオで泣ける展開とか!
叫ぶ大五郎をタクシーに乗せ、無情にも車は走り出す
見送るマダオ
そこへ現れたのはホームレス仲間
「ちぃともらうよ」
とマダオのワンカップに手を伸ばす

「なんじゃいこりゃ!!み…水じゃねーか」
!!!!!
マダオっ!?
「…酒も仕事も…いらねーよ 俺ァもう充分色んなモンもらったからよ」

【そう、ぼくはしっていました】

090831_162134.jpg

【マダオはもうとっくにさいてるって…】



ぐすっ ひっく
泣き声の響く教室
そういえば途中からツッコむことをしなくなった先生までも涙…
「大五郎くん…ごめん
もう観察日記っていうかほとんどただの小説だったけど
よかった…スッゴクよかった
みんな大五郎くんに拍手」

クラス中が大喝采

でもこの日記にはまだ続きが
エンドロールまでついてます

【・キャスト
マダオ  長谷川泰蔵(泰三じゃなかったっけ??)
ぼく    北大路大五郎
お母さん 北大路五月

・朗読
北大路大五郎】


そして
【・監督/脚本 お母さん】
「お母さんが書いたんかいィィ!!」

お後がよろしいようで
銀魂らしい一話でしたvv
膨らますところがたっぷりあって、アニメで一話にするにも充分なんじゃないかって思ったvv
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい!

無事にお引っ越しおわったんですね!よかった*´∀`*
いいなぁ都会…ざんぷが土曜日…イベント会場近い…羨ましい´‐`

今週は旅行に行くんだね♪今までお仕事頑張った分、
目一杯楽しんで来てね^^
お土産話楽しみにしてます!
落ち着いたら絵茶しようね!
メセあがって待ってるよおぉヽ(´▽`)

引越しお疲れ様!
里帰り待ってるからね~ヽ(*´∀`)ノ


アニ銀いいな!いいな!
高杉とか出たら焼いて下さい(≧ω≦)

Re: 今週のWJ銀魂(No.40号)《ネタバレ》

引越しごくろうさんッス!
今日は台風だったし、引越しどうだったんだろと思ってた。
早売りジャンプと兄銀木曜、がんばってください。
←そこがんばる所?
旅行気をつけてね!楽しんできてくださいね。
ミラ知らなくても、行きたい所ばかりなので、レポ楽しみにして待ってます♪

Re: 今週のWJ銀魂(No.40号)《ネタバレ》

さかなサマ☆
仕事中って!!!ケータイから!?わざわざありがとうございますっっ
なんとかかんとか搬出と搬入は完了致しました
…って、もうイミわかんなくて「全部送っちゃえ」のあとの「とりあえず積んどけ」状態だから生活するレベルじゃないんですが
パソとスカイプは繋いだけどペンタブ繋いでないよ…ああああ
イベント会場近いのとCQにひょいっと行けるのはメリットですが、先立つお金がないよ??
働かないと!!!
なにげに旅行準備もほとんど出来ていませんが、せいぜい遊んできまーす!!
銀魂的には高杉メインで☆
帰ってきたら夏コミ新刊トークお願い致します
手ぶろもやってみたいので教えてくださいvv

Re: 今週のWJ銀魂(No.40号)《ネタバレ》

あらがねサマ☆
姐さんんん!!!パルコでジャンプショップやるよ!!
早くも里帰りしたいんですけど!!!←いや、東京で行きなさいよ

仙台アニ銀終わっちゃったからやってるとこに来ました☆
とかいいたいけど、習慣がないんでめっちゃ忘れそうです…
ニセ最終話、DVDでは高杉違ってるらしいじゃないですか!!
アニ銀録って、DVDも買えってことか
こんにゃろー!!!
でもいつでも焼けるように準備しておきまーす
(こしょっと、高土高めちゃたのしみにしてまーす)

Re: 今週のWJ銀魂(No.40号)《ネタバレ》

きたやサマ☆
めっちゃ台風でした…
隣のスーパーに買い物に行くのもはばかられるくらい…(エセ主婦なんだからそれくらいやりなさいよ)
でも引っ越し自体は朝イチだったし、雨は午後からだったんで搬入には問題なかったです!
ちょっと私にやる気が足りなかったくらいで!!(そこ一番大事)

旅行は仕事終えてからの方が準備なんもしてなくて…
仕事中ってサボるのに最適だったんだなぁと改めて感じます(違)
実はまだ宿決まってない場所もあったりでおいおい!って感じですが、晴れてくれる事をひたすら祈りながら遊びに行きたいなと思います
今くらいしか出来ないからねー
ムダに世界遺産とか有名建造物中心に回る予定なので本当にミラ知らなくても行きたかったとこばっかです
でもミラを知ってもっともっと行きたくなったのも事実!
伝わるレポかけるように頑張ります!!!
プロフィール

清瀬あおり

Author:清瀬あおり

三次元から二次元に出戻った残念なオトナです…

銀魂溺愛しながら、どこで何をどう間違ったのかタイバニにすっ転んでもはや戻ってこれません。

銀魂は十四郎右端決定の銀土オンリ、譲れない!!タイバニは全力でオジキチ。8:2で兎虎ですが、コテバニもイケちゃう節操なし。バディが好きなので二人がいればそれでいい!

イベントと行列が大好きなので、関東圏のイベントには高確率で出没しますが、わりとぼっち…。腐り気味のお友達は常に募集中です。

全力応援中!!
【僕のヒーロー3】バナー

TIGER HUNTING

gh-FIVE

【僕のヒーロー4】バナー

一般参加予定です☆
最新記事
最新コメント
新☆エリーの日記

ステキお友達サマ
FC2カウンター
つなびぃ
T&B公式ニュース
予約忘れ防止用!
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
