スポンサーサイト


銀魂&ミラージュ紀行日記 第三夜(奈良)

ミラージュとか言いながら、どちらかと言えば自分自身が世界遺産をたんまり見たい!という修学旅行的な見学コースを組んだ三日目

このへんから予定が大きく崩れだしますwwww

移動時間と見学時間…かつかつめに組んではいましたが、世界遺産を前に予定時間内で見学が終わらない
そして観光地ではあるものの都会じゃないので(というか観光客は専用バスで来るもんね…)交通機関の接続がうまくいかない
最も行かねばならぬ場所に行けなかったという、何とも悔いの残る三日目奈良
追記からどうぞー

※まほろばのネタバレを激しく含んでおりますので、ミラージュ5巻を読んでいない方は要注意です

この日の予定は
東大寺/春日大社/法隆寺/石上神社/長岳寺/竜王山/崇神天皇陵/景行天皇陵/信貴山/朝護孫子寺/正倉院

って、行けるかァァァァっっっ!!!!

まあね、無謀なのはわかってましたよ…
はなから行けないだろうなというのもいくつかあり、押さえるとこ押さえたらあとはなりゆきで~とまずは奈良駅周辺から攻めます
奈良駅からは徒歩20分圏内に有名どころががつがつ固まってるので、まずはそこから

最初は東大寺~に向かう途中にあったから興福寺
勉強不足炸裂でしたがココすごいトコだったのね…
右見ても左見ても国宝だらけの国宝館すごすぎた…
ちょうど阿修羅展が各地で開かれている最中だったため、阿修羅像は貸し出し中でしたが、ソレ以外でも私でも知ってるようなものが多くて感動vv(まずこの時点で時間大幅にオーバー)

お次は東大寺
CIMG0322.jpg
…本当に鹿だらけ
せんべい持ってたらお尻に噛み付かれた…
本気で痛かった!!鹿嫌いっっ!!!

CIMG0325.jpg

CIMG0326.jpg

ベタな見学ではありますが、すげー!!!でけー!!!!
興味のなかった修学旅行時より、いまの方が偉大に見える…
さすが世界遺産…

そして東大寺と言えば
CIMG0330.jpg

CIMG0331.jpg

二 月 堂 ☆

沈む夕陽どころか午前中の一番暑い時間帯に行っちゃったので、ミラ的には間違ってますが、それでも眼下に奈良の街を見下ろすと直江の独白が頭をよぎりますww

この空は…
あなたをいとおしいと思う気持ちに、よく似ている


東大寺的には不空羂索観音がある三月堂の方がメインなんでしょうが、写真の一枚もないとかどうなの自分…(ミラツアーだからねっ!←言い訳)
いや、三月堂も重要だからねっ!!月光菩薩前で祈るべきでしたな…

CIMG0335.jpg
そのまま春日大社へ
前日の伊勢神宮から御朱印帳に印をもらおう!がマイブームとなったため、大きな神社仏閣は外せなくなった…
ゆえに正倉院は外観しか見られないということでスルー

CIMG0336.jpg
その後修学旅行コースの法隆寺へ
いま思えばここに行ったことが判断ミスだった…
路線的にどこにもくっついてなくて、近くに他に見たい建物もなかった法隆寺…
ここを見終わって奈良駅に戻った時点ですでに15時
まだ早い、とお思いですか??
神社仏閣の夜は早いのです…
朝、早いところだと8時頃から開放しているところもある代わりに、たいてい17時には閉まっちゃう
石上神社と信貴山…
最悪でも行かねばならぬこの二つ…どちらも絶対に落とせない
けど、どちらかと言われれば信貴山!ここは聖地だろ!絶対行くだろ!!

ということで、石上を泣く泣く諦めタクシー捕まえて信貴山へ(だって何をどう頑張っても接続電車がなくて、この電車に乗らなきゃ絶対にたどり着けない!って状況だったんだもん…)
そこでタクシーの運ちゃんに

「いまから信貴山?朝護孫子寺??無理無理 絶対に無理!行くだけムダ」

めちゃくちゃ諭される…
真っすぐタクシーじゃ金もハンパないし、間に合わない
乗り継ぎ電車期待して駅まで行ってもついたら閉まると
万が一間に合っても充分に見ることは出来ないからとものっそいいわれ、最重要地にもかかわらず信貴山へ行けないという最悪の事態にッッッorz

ちょーヘコむ…

まぁでも行けないもんは仕方ないから諦め、それによって出来た時間で石上神社へ向かうことに!
こっち方面だと長岳寺や天皇陵もあり色々選べたんですが、脇キャラ攻めるよりはまずは本筋
最終巻付近ネタバレ覚悟ですが
礼が黄泉に流された神々を集め禁忌大法を破るために修法を行った神社
もちろんもともと布都御魂神を奉っていて、健御雷命が使用して葦原中国を平定した平国之剣が布都御魂で、石上神社に移されてから御神体になったなったようです
ほら、なんかときめくワードがいっぱいww
というわけで、布都御魂がみれるんじゃね?と思って行った石上神社

…あ、あれ??
予想以上になんもない???
拝殿自体も横の出雲建雄神社も手は合わせましたが、それだけで、中を見学出来るような施設がない…
もちろん布都御魂も見られない…(一応布都御魂の、レプリカの、写真を印刷したもの(すげぇ遠い…)は飾ってましたが…)
なんか勝手に春日大社ばりに大きい、観光地的なところを想像していたので拍子抜け

結局ここで17時になってしまったためほかも行けず、どっちにしろこの辺りは一つ一つは徒歩では遠かったため諦めてバスで駅へ

~と思ったら、17時以降バス走ってないでやんの…
…歩いたよ!ハンパねぇ荷物全部引きずりながら歩いたよ
えらい距離だったよ!!
全行程の中でここが一番キツかったかもしれない…

この石上神社があるのは奈良県天理市
私歴女もどき始めたのも最近だし、宗教学なんか全然わかんないけど
少なくとも宗教が全部悪いものでもなくて、信仰してる人がいて成り立ってるものなのも重々承知で
でもこの天理という街にはちょっとカルチャーショックでした…
いや、ホントに街が宗教と一体化していて、ソレがごく自然な光景だったから
余りにも自分が無関係なところにいたもんで、ああやって街をあげて迎え入れられている光景というのはとても新鮮でした
いかんねー、我が国内の文化だけでも充分に勉強不足だねー

実は世界遺産やら国宝やら、一番多くあるのは京都じゃなくて奈良なんだそうです
勝手に京都の方が多いと思い込んでました
ソレをね、一日未満で回ろうってんだからそりゃ無謀だよね…
奈良は激しくリベンジを誓ったのでした

↓お役に立てましたらワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 イラストブログ 漫画ファンアートへ


次号、京都篇は真選組絡むんでやっとこさ銀魂トークが出来るぜぃ
※ここは銀魂ブログですwwww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっ、漢字読めないwww

奈良は名所旧跡が点在してるんで、さすがに一日で回り切るのは車があっても難しいですよね。
それを電車でだなんて、感動した!もう涙でそうです...
ホントお疲れ様でした!

と思ったら、また大阪いらっしゃるんですね。信貴山登るんですねwww
あおりさん、すごいです!行動力ハンパないー!!(^^
真選組が絡むという京都篇も気になりますが、いくらでも待てるんで、しっかり奈良のリベンジを堪能してきてくださいネ♪
気をつけて行ってらっしゃいまし~。
じゃなくて、いらっしゃいませv

Re: 銀魂&ミラージュ紀行日記 第三夜(奈良)

そうなんです信貴山、家族旅行に無理やり入れてよかったって思いました。交通ないもん……
二月堂、私も夕暮れ時行きたかったけど、行くことすらできませんでした。自分ひとりだったら、ぜったい直江気分で夕日眺めたよ。

Re: 銀魂&ミラージュ紀行日記 第三夜(奈良)

中学の修学旅行が京都・奈良だったんですけど、
班で、1日の日程を組んだのを思い出しちゃいましたw
あおりさんを襲った(?!)って読んでから見ると、
写真の鹿がすごい悪そうに見えるwww

私は時間もお金もかなりの制限があるので^^;
これから計画立てて、ゆっくりミラツアー行こうと
思います。
信貴山のレポも楽しみにしてます!

Re: 銀魂&ミラージュ紀行日記 第三夜(奈良)

天河サマ☆
あ…うん、読めないよね…全然読めないよ…
ウチはなんだか弟が日本史異様に詳しいので教えてもらいながら勉強している感じです
有名どころしか組み込まなかったはずなのに回りきれなかった奈良…
やっぱ奈良/京都あたりは余裕を持っていかなきゃダメですねー

紅葉の時季とか行ってみたいんだけどね…
混むのがわかってるからなかなか触手が伸びない…

Re: 銀魂&ミラージュ紀行日記 第三夜(奈良)

FUJISHIROサマ☆
行ってきたよ信貴山!!!!
…って話はさておき
ほんと、奈良方面から攻めようと思うと交通機関に阻まれる、都会とは一線を画した場所でした…
ありゃ車で行くのが一番だね
家族旅行は正解だったと思います
奈良はミラ的にはもっと見たいポイントが沢山あるので、もう一回行かなきゃなー(レンタカー+運転手付きで)

Re: 銀魂&ミラージュ紀行日記 第三夜(奈良)

時雨サマ☆
中学が奈良/京都だったんですか?
私は高校でした!
担任が「寺なんかは無理矢理連れて行かれないと見ようと思わないんだから」と大阪とか一切行かずに京都の寺ばっかり見る日程にしたせいでこんな子に開眼してしまいましたww
先生ありがと…

晴れてお金的にも(遊びすぎた)時間的にも(就活しろ)全く余裕が無くなりましたのでw私も次行く時まではゆっくり計画立てようかと思います
プロフィール

清瀬あおり

Author:清瀬あおり

三次元から二次元に出戻った残念なオトナです…

銀魂溺愛しながら、どこで何をどう間違ったのかタイバニにすっ転んでもはや戻ってこれません。

銀魂は十四郎右端決定の銀土オンリ、譲れない!!タイバニは全力でオジキチ。8:2で兎虎ですが、コテバニもイケちゃう節操なし。バディが好きなので二人がいればそれでいい!

イベントと行列が大好きなので、関東圏のイベントには高確率で出没しますが、わりとぼっち…。腐り気味のお友達は常に募集中です。

全力応援中!!
【僕のヒーロー3】バナー

TIGER HUNTING

gh-FIVE

【僕のヒーロー4】バナー

一般参加予定です☆
最新記事
最新コメント
新☆エリーの日記

ステキお友達サマ
FC2カウンター
つなびぃ
T&B公式ニュース
予約忘れ防止用!
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
