スポンサーサイト


劇場版銀魂 新訳紅桜篇 <ネタバレ>

初日行ってきました!

映画館で映画って本気で見ないもので、前売り買ったはいいけどこれどうすんの?くらいな知識で
ネットで席予約!は前売り使えないっぽいし…
会場でお姉さん捕まえて聞いたら、カウンターに前売りを持っていけば座席指定してくれるよっていわれて、ほうほう!と
いや、マジでそれくらい映画なんて見ないわけです

でもね、春祭りの教訓から、売り切れるなんてことはないにせよとりあえずグッズはならぶだろうと
なので、映画と映画の真ん中の時間を縫って会場へいって、すんなり購入
銀魂グッズだけ売り場が別になっていたのですが、やっぱ開演前と終演後はカオスだった…
おまけに『てぃだかんかん』の舞台挨拶と、仮面ライダーの映画前売り券の発売日が全部かぶっていたらしく…いやぁすごい!東京っぽいww

私は朝2番を予約してたんだけども、朝1番終わった人たちはぴ/あの出口調査を受けてた
出口調査の腕章つけた人が会場出口にずらりと
え、なに選挙?みたいな
ついでにインタビュー受けてる人とか、写真撮られてる人とか…
よく映画のCMとかでやってる
「感動しました!」とか「もう一回見たいです」とか看板の前でコメントしてるようなアレ
いやぁすごい!東京っぽい!!!

そしてもちろん会場は満員御礼
次が6時過ぎまで埋まってて、2回見ようにも夜の部しかねェよ!っていう状態で
興行収入20億に向けて好発進!も伊達じゃないなと
この先がどうなるのかはわかんないけど、初日はお祭り騒ぎで嬉しかった☆えへへ

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

↑映画、本当に本当によかったですっ!!!

以下はネタバレ含みます
映画まだの方はご注意ください



実は映画が紅桜篇だって決まったときはそんな感動もなくて
高杉に熱上げてたわけじゃなかったし、真選組出てこないし、坂田の過去に思い入れもなかった頃に読んでたから
なんだろ、ドハマり前にもう世に出ていたという部分では動乱篇も一緒なのに、動乱篇は何回も繰り返し読んじゃうのに紅桜にはそんな気も起きなくて…何故?と言われると…多分土方さんがいなかったからなんだろーけどホントに(苦笑

なので、今回映画を見るにあたって、アニメとは違う映画ならではのこだわりもしっかり見たかったし、再確認するイミでも、木曜に1回アニメ版の紅桜篇を通してみてから臨んでみました
あとはねーバクチダンサーをわざと聴き込まなかった!
劇場版のCMではじめてバクチダンサーと聞いたときの衝撃とか、春祭りで感じた高揚感とかをそのまま劇場で味わいたかったので
聴き込んで劇場でバクチダンサーを聞いた時に自分の部屋の図とかが脳裏に浮かぶのがどうしてもいやだったので

で、劇場版
初の!劇場版って難しかったんじゃないかって思います いや、知らないけど
銀さんも冒頭で言ってたけど、基本設定が頭に入ってる前提で見に来てる人がほとんどで、アニメに比べてもわざわざお金出して知らない映画に来るってあんまりないと思うんだけども
でもそういう人にもわかりやすく~ってなるとね
似蔵と前に1回銀さんが戦ってる前提はどうすんの?とか、高杉ってやつとの確執って何?とかさ
特にラストはどこまでやるんだろ?って思ってて
パラシュートで飛んで終わるの??みたいな

高杉との云々は過去篇をうまく使っててすごかった!!!!!!
春祭りで冒頭見せられて、「え、なにこれもうこんなにみせちゃっていいの??」くらいだったんですが
まさかそこに地雷亜篇の仔銀のストーリーも持ってくるとは!!!
私達だってまだまだ坂田の過去なんかわかんないのに、映画見た人はいきなり頭の中で整理ついちゃうのかと羨ましく思ったりもしましたがw
オリジナルな設定を含まない形で、冒頭の寺子屋風景とか膨らませてくれて
松陽先生が仔銀を拾って→みんなに紹介して→一緒に机並べて勉強→攘夷戦争に参戦したかつての同志…と上手に繋げたなぁと思いました

背景は必要以上に気を配ってみてたつもりだったんですが
いやマジで映画館で見る映画ってすごいのな!(今更
リアルなつぎはぎとか、街の描写とかにイチイチ感激してたんですが、
監督も言ってたように月がッッッ!!!めちゃくちゃキレイだった!!!
外套とか提灯とかもそうだけど、光ってる部分がすごくキレイ!!
デジタル様々なんでしょうけどすごく印象的だったなぁ

あとはアニメの時に原作から変えられてた部分が、相当原作寄りに戻ってた
エリーも言ってたけども

鉄子が万事屋を尋ねるシーン
アニメじゃ這いずったままひょこっと顔をのぞかせたような銀さんが、劇場版では原作同様立ってた
描写は違えど、でもこの時点で立てもしなかったら戦えるわけないよな、確かに
さっきまで寝てても「いてっ」ってなってたんだもんな

お妙さんの傘を持って銀さんが出て行くのを見送るお妙さんのシーン
じゃんぷ買いにいってんだから出かけてるのも自然だったかもしれないけども、絶対に出て行くだろうって思いながらも服一式を用意したお妙さんの気持ちを考えるとやっぱり上から見送ってた方がよかったから戻してくれて嬉しかった
同様にお妙さんの直筆の手紙もなっ
アニメの作られた字より劇場版の手書きっぽい字の方がやっぱり味がある!!!

「宇宙一バカな侍だ コノヤロー!!」
これはやっぱり新八&神楽に言ってもらいたかった!やっぱこっちがしっくりきた!!
坂田が言ったらあの場面で自己紹介してるみたいなんだもん

脇キャラガツガツ出したわりに地球防衛基地は丸とばしだったけど、そこで総悟を持ってきて説明させたのはうまかったなぁ
「さっき聞いた」で丸くおさめちゃうあたりww

月刊少年ジャンプがSQ.に言い換えられるだろうことは予想していましたが(そういうところが年月を感じていいなぁと)、まさか銀さんの代名詞でもあるべきいちご牛乳が「いちごオレ」と言い換えられるとはっ!!!
タイアップ効果もここまで来るとwwww商品名しっかり読めたしなwwww
銀魂Ver.だったら面白かったのにwwww
でもしかたないよね 商品名がいちごオレだったんだもんねww
桂はちゃんといちご牛乳っていってたもんね
高杉が坂田を刺すシーンも、意識失ったあとの坂田の夢の中以外出すところはないだろうと思ったけど、高杉の背後に似蔵もちらついて、悪夢にうなされて起きるなんてそれっぽくていい演出だったと思いますvv

あとね武市先輩っ!!!
「しむらけん」がッッッ
アニメじゃちゃんと「志村剣」っぽくいってたのに、劇場版で「志/村/け/ん」に発音戻してどーすんだよwwww
劇場版なのに危ない橋を渡りっぱなしなのが銀魂っぽくてウケるww

戦闘シーンはさすがに圧巻!
早すぎて見えないよ!!コマおくりしたいわっ!!!
次見に行ったら戦闘シーンをもっとしっかり見てきたい!!
マージーでーかっけぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
ホント、春雨の戦艦とか戦闘シーンとかムダにクオリティー高すぎっ!!
なにあのサンライズクオリティwwww さすがです!!
あとやっぱり細かいところがちょこちょこ増えててさすが劇場版だな!と
パラシュートの桂にしがみつく坂田とかね
そりゃそうだよね 別々に飛び降りたんだもんね

うるっとくるシーンは多々ありましたが、最後に坂田&桂が退路を守るシーン
アレ絶対泣く!って思ってたけども、同時に耳に飛び込んできたバクチダンサーに涙腺ぶっ壊された
マジ泣きでした… 手にハンカチ持っててよかった…
なのに横の女子高生(多分)二人組がきゃっきゃと笑ってたけども
まぁかっけーシーンだったもんね
感じ方は人それぞれw
いや、本当にね、劇場の大迫力の中で聞く音楽のチカラのすごさを感じたよ
すごくよかった!!

めちゃくちゃ感動しただけに最初のEDのあとのシーンとかいらねーよ!と思ったけども
お妙さんが坂田を見送ったままの状態で映し出された時に
「あ!!!!もどってきた!!!」と 同じ気持ちで嬉しくなっちゃって
ああ、本当に傘返しに来たんだ…っていうのが嬉しくって嬉しくって
あの傘どうなったのかな?って思ってたからあそこよかったなぁ~

逆に劇場版外伝真選組血風録以後はほんとにいらんかった…(個人的感想)
出せないキャラなら無理に出さなくていいじゃん…
真選組とか神威とか、違和感ない範囲で本編に出せたのならともかく、そこまでしても出すことが出来なかったわけだよねぇ??
とかまぁ思いましたが
パンフの監督の話とか読んで、いつものアニ銀っぽい空気でやりたかったとかいわれると、確かにシリアスパートが強く出てる話だから、全く銀魂知らない人にはバトルマンガにしか思われないかもしれないと思うと、コレ付け加えることで監督の意図した部分の表現的には正解だったのかもしれないと思ったり

映画やるやる詐欺じゃないけど、真選組血風録のウソ予告やることによって伏線貼れた??的な
多分本当に次のことなんて全く決まってないんだろうけれども
これでつぎに動乱篇持ってきやすくなったじゃん *´∀`*
動乱篇は映画ではやらなそうだなぁと思ったんだけど、望み持てそうだなって勝手に邪推ww

一個だけ…
勝手に見てるのがこっちだとは知りつつも、エリーのオッサンが公開日朝の段階でダメ押しで
「終り? バカ言ってんじゃねぇよ。 まだ始まってもいねえよ。」
っていっちゃったのは失敗だったと思うよ…
映画の最後で坂田が言ってくれたのに興ざめだったもんな…


映画としては本当に素晴らしい出来だったと思いますvv 劇場版銀魂 新訳紅桜篇
よぉぉぉぉし!!!前売り券分見に行くぞぉぉぉぉぉ!!!

ちなみに
入場特典は

100425_060641.jpg

副長でしたvv やたーvv
最初似蔵かと思ったんだよ…
第一段特典のウチに坂田が欲しい 坂田がっ!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

清瀬あおり

Author:清瀬あおり

三次元から二次元に出戻った残念なオトナです…

銀魂溺愛しながら、どこで何をどう間違ったのかタイバニにすっ転んでもはや戻ってこれません。

銀魂は十四郎右端決定の銀土オンリ、譲れない!!タイバニは全力でオジキチ。8:2で兎虎ですが、コテバニもイケちゃう節操なし。バディが好きなので二人がいればそれでいい!

イベントと行列が大好きなので、関東圏のイベントには高確率で出没しますが、わりとぼっち…。腐り気味のお友達は常に募集中です。

全力応援中!!
【僕のヒーロー3】バナー

TIGER HUNTING

gh-FIVE

【僕のヒーロー4】バナー

一般参加予定です☆
最新記事
最新コメント
新☆エリーの日記

ステキお友達サマ
FC2カウンター
つなびぃ
T&B公式ニュース
予約忘れ防止用!
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
